2017年01月01日

明けました!

だいぶ遅くなりましたが、皆様明けましておめでとうございます。

今年も元旦の日高行ってきました。

結果は言わずもがな・・



WS000559.JPG





冬の日高の楽しみといえば鷲が見れることです。

元旦からオオワシ。何かおめでたい感じするじゃないですか?


WS000556.JPG


置物感がかわいい。


WS000557.JPG




この子もかわいかったです。


WS000558.JPG


前見えてるのかな?笑

すごく毛並みが良くてさわり心地よさそうです・・




また近いうちに訪れたいと思っています。


タグ:本流 Spey Fishing
posted by climb at 20:00| Comment(0) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

ようやく逢えた1匹

11月からちょいちょい尻別も行っているんですが、タイミングが合わないせいかなかなか厳しいです。

特に12月になれば下りがそこそこ釣れるだろうと思っていたんですけど、これが今年はまったくもって難しい!


魚がいるのか、いないのか?
ハイプレッシャーすぎるのか?


色々考えてはいるものの答えが見つからない今シーズンの尻別である。

周りもぜんぜんいい話を聞かないし、苦労しているのは自分だけではないみたいだけれども。

しかしまぁ、嘆いていても魚は釣れないので2日間使って本流を彷徨いました。


気温は高めで良さそうなコンディションですが、やはりそう甘くないようだ。


WS000547.JPG


雪化粧した羊蹄山が美しい。




下流から上流(もちろん蘭越まで)いくつかのポイントを打つも1度のあたりもなく1日目が終了した。予想はしていたけれど厳しいなぁ…

有名どころのポイントには平日だというのにとっかえひっかえ釣り人が入っているようだった。





そして2日目。


この日も下流からスタートしたけれどまったくもって無反応だった。
魚がいる場所はなんとなくわかったけれど偏っている印象。あまり楽しい状況ではない。
1箇所を執拗にせめて1匹を釣るのは自分の性分ではないからだ。

とはいえこのまま魚を見ないで帰るわけにもいかないので、秘密の?ぽいんとでプライドを捨てたような釣りだったけれど1匹出すことができた。
魚をみてやれば体高のある良いコンディション。

WS000546.JPG



やっぱりアメマスは好きですね。
厳しい状況が続くと思うけどまた行きますよっと。



WS000548.JPG








余談ですが、拾いものがありました。


WS000545.JPG


エアフロのスカジットスイッチ480grにスイベルのねじれ防止がついてました。
オレンジのラインニングラインが切れてロストしたようです。
ライン自体まだ使えそうですから、お心当たりのある方は言っていただければお返ししますよ。







9.33
タグ:本流 Spey Fishing
posted by climb at 18:00| Comment(0) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

紅葉の鵡川本流

すっかり更新が遅くなってしまいましたが、自分にとってはかかせない恒例の鵡川での釣りに行ってきましたので載せておきますね。




なんやかんや春の時期には訪れることが出来なかったので、今年初であると同時に今年最後になるであろう秋の鵡川本流へ行ってきた。



いつのも入渓ポイントからゆっくり釣り下った。

ロッドは13f8番のスペイロッドを使う。いつも振っているロッドから比べたら5番のスイッチロッドみたいな感覚になる。笑
ラインはDT8Fにナイロンリーダーを繋ぐ。フライは♯10のウェットフライを結ぶ。


WS000534.JPG



鮮やかな紅葉と美しい渓に癒される。



そして元気な虹鱒たちにあえて安心した。
鵡川も台風の影響をうけていたので心配していたのでその姿を確認できてよかった。



スイング中のフライを流心でひったくっていったのはやはり良い魚でした。

WS000535.JPG



そこそこ数も釣れてやっぱり好きな川だと再認識しました。熊が怖いんですけどね…
フルフローティングラインの釣りはやっぱり面白いです。









タグ:本流 Fishing Spey
posted by climb at 21:00| Comment(0) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。