2015年11月24日

初冬の日高

尻別とかなり迷いましたが日高に調査に行くことにしました。



馬じゃなくてトマトの方です。



前日の夜に到着して車中泊。
起きてびっくり真っ白やんけ!

ぼちぼち用意してダム下からスタート。


WS000452.JPG

心配していた水の色はいい感じ。

すっかり冬の釣りとなってしまいました。

水量や流れを比べても実は静内より好きな川なんですが、どうにも魚がいないというか釣れないんですよね。笑

サケ達が湧水のあたりにちらほら。


雪はずっと降ってるし風が強いです。
しかもいやらしいダウンストリームの風。
よっぽどまではシングルスペイで投げてますが、限界がきたらスネークロールに代えてキャスト。
ダブルスペイは苦手なのでスネークロールで代用してます。笑




WS000453.JPG

今シーズン初の吹雪の中の釣行。


ラインですが、タックルマックさんで売ってた2500円くらいの115fのDT10F試してみました。
重量が1324grとAFFTA規定より少し重めですが、ライン自体そんなに太くないです。
14fのフロントテーパーに2fのティップデザイン。
キャストの感覚はたいして変わりません。(強風すぎてようわからなかったケド…


夕方はおだやかになったのでアメちゃんの好きそうなトロトロなランを、16fナイロンリーダーで送り込むけど無反応。

WS000454.JPG



生命感がない…!





しまいにゃサモンくんがかかったので終了。

やっぱり攻略できない川なのでした。






いきなりのドカ雪のせいで帰りは高速も止まり大渋滞。
いつもの倍の時間(4時間!)とガソリン代をかけてようやく札幌に帰ってきました…






12月入ったらもっと魚に逢えるかなぁ…


posted by climb at 20:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

日高のトラ狙い

本日は大潮ということもあって、日高にトラ狙いでバブーン氏と行ってみた。


まぁ、正直期待してないですけど。笑



7時頃に現地に着いて準備をする。


ところでシートラ狙いのフライってどんなんでしょう?
よくわからなかったので、勝手なイメージ巻いておきました。
なんとなくソルト用のフライのイメージ?

WS000295.JPG



今回はこのフライを15ftタイプ3のティップで送り込もうと決めていました。
いつもは重いティップにウェイト入りのフライを結ぶんだけど、たまにはかわった事も試してみようかと。





朝から下流域を釣り歩くがなーんにもなし!

やっぱり日高ですわ!笑


WS000293.JPG




前回の尻別からロッドを新調したバブーン氏はキャストが楽しくなったようでご機嫌です。笑

WS000294.JPG










もうちょっとで満潮時刻になるので海の見える最下流域へ移動しました。



1421837491643.jpg



1421756352452.jpg





雰囲気はありなんですけどやっぱり生命感がない…



そして特に未練もなく15時半には撤収。笑

帰りに地元のルアーマンの方と話したら、トラ1本出たそうです。
いいですねぇ〜!




でも来週は尻別!

タグ:Fishing Spey 本流
posted by climb at 19:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。