2016年10月23日

紅葉の鵡川本流

すっかり更新が遅くなってしまいましたが、自分にとってはかかせない恒例の鵡川での釣りに行ってきましたので載せておきますね。




なんやかんや春の時期には訪れることが出来なかったので、今年初であると同時に今年最後になるであろう秋の鵡川本流へ行ってきた。



いつのも入渓ポイントからゆっくり釣り下った。

ロッドは13f8番のスペイロッドを使う。いつも振っているロッドから比べたら5番のスイッチロッドみたいな感覚になる。笑
ラインはDT8Fにナイロンリーダーを繋ぐ。フライは♯10のウェットフライを結ぶ。


WS000534.JPG



鮮やかな紅葉と美しい渓に癒される。



そして元気な虹鱒たちにあえて安心した。
鵡川も台風の影響をうけていたので心配していたのでその姿を確認できてよかった。



スイング中のフライを流心でひったくっていったのはやはり良い魚でした。

WS000535.JPG



そこそこ数も釣れてやっぱり好きな川だと再認識しました。熊が怖いんですけどね…
フルフローティングラインの釣りはやっぱり面白いです。









ラベル:本流 Fishing Spey
posted by climb at 21:00| Comment(0) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年春〜秋ダイジェスト編

当ブログをたまに見に来てくださっている皆様、お久しぶりでございます。

ずっと更新していなかったのですが、ついに重い腰をあげてざっくりと書きたいとおもいます!
更新していなかったのはちょっと仕事が忙しかったのと、たいした釣りしてないので… というのもありますが。

4月〜9月まで超ざっくりと書きます。笑




・4月 毎年恒例の厚岸遠征

今年も行ってきました。牡蠣を食べにです。
ついでにアメマス釣り。

WS000530.JPG

沼はアウトレットが砂で塞がれていて満水状態でした。
あと1週間もすれば開通して海にアメマスたちが下っていくんじゃないかな?

WS000531.JPG

そしてみんな大好き別寒辺牛川。
干潮付近で写真の状態でもちょっと流れていてスイングできます。
個人的には心が満たされた釣りとなりました。やっぱり癒されるなぁ。
フローティングラインのスイングの釣りをしていたのは自分だけだったかもしれません。
ほとんどの人がサンクラインやショートヘッドでひっぱりですからね。

WS000492.JPG

写真うまく撮れなくてごめんなさい…



そういえば、もっと河口側というか湖のほうでもずっとナブラがたってました。
結構おおきな鳥山が付いていて時間も長かったです。めっちゃ気になりました。笑
ベイト追うといったらやっぱりアメマスなんでしょうかね?でも、アメマスでそんなナブラがたつなんて海でも見たことないですけど…





・6月 積丹ショアブリ


5、6月はたいしてネタもないのでブリのネタでも…

いつもの磯へいってきました。今年の春は日本海のブリがすごかったですね。
どこいっても釣れてた?ヒラメ狙いの人にも外道として釣れちゃうくらい。

WS000495.JPG


2〜3kgくらいが平均サイズでしたね。もっと大きいの釣りたいです。
まぁ、年に1,2回しか行かないんですけど…
一応ショアから5kgくらいが目標だったりします。

今回はダイペンも使いました。
水面が飛沫をあげてドーンとHit!!

WS000494.JPG


こりゃ面白いですよ!
ローデット140にテールをシングルフックでベリーはそのままトリプル。
ベリーまでシングルにするとバランス的に飛び出しやすくなって難しいです。


今年のショアはナブラに遭遇せず心残りでしたが…
また来年もたまに行きたいですねー。



・7月 近所の豊平川

なかなか釣りにいく時間がなくて夕方2時間だけとかで何回か近所に行ってました。
それがまたそこそこ釣れるのでいい練習になるしありがたい限りです。

WS000500.JPG

WS000503.JPG

WS000504.JPG




・8月 毎年恒例お盆の知床カラフト遠征


恒例の知床にいってきました。バイクで!

今年のお盆は天気が悪かったせいもあってあまり人がいなくて良かったです。
2日間知床にいましたがものぐさな自分は朝イチはやっていません。笑
それでも2日目の夕方は雨ふってたおかげで沖にいた群が一気に岸よりして、しかも周りに釣り人がいないというまたとない好条件でした。
バラシも結構ありましたが結果的には3本ゲットで満足です。


WS000516.JPG

WS000517.JPG


夕焼けが感動的にキレイです!

WS000518.JPG

WS000519.JPG



今回は14f♯9の6ピーストラベルロッドを用意しました。
ラインはエアフロのソルト用WFライン。ヘッドとの継ぎ目がなくて快適です。


今年は近年珍しくカラフトマスが釣れてましたね。お盆は知床全体でよかったですし、オホーツクでも例年よりかなり多かったようです。
日本海春のサクラマスも良型がかなり釣れてたしなんか良いことあったんでしょうかね?笑





・9月 オホーツクにサーモンを求めて

去年はカラフト狙いに8月に行きましたが、今回はサーモン狙いで9月の上旬に行ってきました。
やっぱりカラフトの時期よりは人がおおいですが、そこはさすがオホーツク。ポイントが多いので人が分散してくれてマイナーなポイントではフライで釣ることも十分に可能です。

自分はだれもいない磯から回遊まちで狙いました。


WS000527.JPG


9時〜10時くらいに2Hit!
1本は油断したところ引き波でフックアウトしましたが。笑

いきなりグーンとくる重量感と激しい疾走はたまりませんね。

WS000526.JPG


魚もピカピカで美しい…
やっぱりサーモンやるならオホーツクが良いなぁ。





・9月の尻別

久しぶりに激戦の日曜日に行ってきました。

朝は空振りしたので昼寝して夕方ちょっと流して数匹げっと!
最期に良いファイトしてくれたしっかりとした体格のレインボー。

WS000529.JPG


もっと大きく育ってくれたまえ!







とまぁ、ざっくりこんなもんでしょうか。
今年は例年より海にいった感じもありますね。
そういえばブラウン釣ってないですね…。


10月以降は日高と尻別に通おうと思っているので、また更新していきますのでよろしくお願いします!





posted by climb at 18:50| Comment(2) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。