2015年02月24日

強風の本流

今日も日高に行くかと当日まで迷ったのだけれども、結局はいつもの本流へ向かっていた。


晴天無風の先週とは違って風速5mほどの予報となっている。
下流域は厳しそうな風だけど、とりあえず様子を見に行ってみる。




最初に入ったポイントで早々にHit!




WS000326.JPG


越冬型と思われる1匹。

これは続くなと思えば…


その後、沈黙である…



んー、この川で連続Hitって未だにありませんわ。




それでも1度だけ明確なバイトがあった。それもロッドが引き込まれるような強いバイトだった。
しかしまぁ、おりゃ!っと合わせても何の手ごたえも返ってこなかったのである…





見切りをつけてポイントを移動。



WS000327.JPG



この区間はいくら流せどノーバイト。
去年はよかったんだけどなぁ〜




さっさと移動!



風を嫌ってどんどん上へ移動していく事になった。

ここで信頼のポイント。





ダウンクロスで対岸にうって3リトリーブ目にドンっ!


バイトした瞬間から下流に走る!

完全にレインボーだと思った。


自分も魚を追って少し下ったところで今度は上流に走り出した!

う〜ん、体力あるなぁ。


とか関心している暇もなく必死にランディング!




とってもナイスな遡上型!感謝感激!
アメマスも体高でてくるとカッコイイですよね〜


WS000328.JPG


WS000332.JPG



ちょうど15時を回ったところなので切りのいい1匹となった。
これにて撤収としましょう。




春が確実に近づいている本流であった。



タグ:Spey Fishing 本流
posted by climb at 19:00| Comment(4) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

のんびり遡上鱒日和

2週間ぶりの釣行となる今日はバブーン氏と尻別へ。
日高のほうは放水の影響が出ているようなので、上りを求めて下流域へと向かった。

天気予報では最高気温が5度くらいまで上がるらしい。
条件の良い釣行に期待は膨らみます。


ポイントは普段はあまり行かない場所に言ってみることにした。


準備をしていると前の道路をダブルハンドロッドをセットしたシルバーのランクルが通りました。
冬季シーズンで自分以外の釣り人に出会うなんて珍しいなぁと思っていると、向こう方もそう思ったらしくて声を掛けていただきました。
お話しを聞くと、かなりのベテランさんで色々と為になる話を聞くことができました!
ありがとうございます!



スノーシューを履いてポイントに着くと案の定、暑くて嫌になります。笑


WS000321.JPG


風も無くてとっても穏やかですね。


2人でランを流してみるけど無反応。
しかし、一度だけライズを発見!
ユスリカかな?
すかさず歩み寄ってキャストするも見事に無視されました。笑


WS000319.JPG


下流のほうも見てみるけどダメそう。


そんなこんなしているうちに、天気も良くてすっかりのんびりモード突入しちゃいました。笑



まずは30分ほど昼寝して、




写真とったり、



WS000322.JPG




こんなん作ったり、



WS000323.JPG

Do you wanna build a snowman〜?♪




そしてまた昼寝、、、



気づいたら13時過ぎてました!笑

のんびりしすぎた感が…

そういえばサケ稚魚少しいましたねー。






このままではどうにもならないのでポイント移動します。
もっと流れのあるポイントに行かないと寝てしまう!

14時を回ると雲が出てきて風も吹き出しました!
これこそいつもの尻別。俄然やる気出てきますわ。



ここではティップをT14の10fを選択。

ダウンクロスに打ち少しフォール時間をとる。
そしてターン中更にリトリーブを加えてターンスピードを上げていく。
そう、ルアーのようなアクティブな釣り方。


そして早いリトリーブの途中に「ゴンッ」と明確なバイト!!



なかなか良いファイトをする!
一瞬レインボーかと思ったけれど、レッドバンドは見えなかった。
ネットに収まったのは立派な上りアメマスだった。




うーん、かっこいい!


WS000318.JPG


でっぷり筋肉質な魅力的なアメマスだ。

WS000324.JPG



この一匹で大満足!
このポイントで終了としました。






厳冬期でもアクティブな釣りとなる遡上魚は僕を魅了して止まない。


タグ:本流 Spey Fishing
posted by climb at 20:00| Comment(4) | Fly Fishing | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。